MF文庫J編集部ブログ

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月新刊表紙&あらすじ公開しました

ブログメイン担当のssです。
今日はハロウィーン!
ということで、みんなで「トリック・オア・トリート!」と叫びながらトマトをぶつけ合っている編集部(※1/※2)よりお送りします。
(※1:それはスペインのトマト祭りです)
(※2:実際はみんな静かに仕事をしています)

さて、MF文庫J公式ホームページの新着情報に、11月25日発売予定新刊のあらすじと表紙画像をアップしました。
11月の総数は9点。
新人賞受賞作の3点をはじめ、魅力的なラインナップとなっております。
発売日を楽しみにお待ちください!

それでは、よろしくお願いいたします。(←トマトをぶつけられながら)

| 新刊情報 | 18:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狐印先生画集『foxmark かのこんart works』は11月14日発売!

ブログメイン担当のssです。
アニメでも大いに話題を呼んだMF文庫Jの人気シリーズ『かのこん』。
こちらの原作イラストをご担当されている狐印先生の画集『foxmark かのこんart works』が、来月14日に発売されます!
収録点数200点以上! 特別インタビューも収録!……と、『かのこん』ファンなら見逃せない内容となっております。
11月14日の発売日を、どうぞお楽しみに!

| 新刊情報 | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けんぷファーが大人気!

こんにちは。一週間ぶりの登場、エムです。

アライブ編集部ブログでも話題になりましたが、
アライブコミックス「けんぷファー1」発売直後に重版決定いたしました!
買ってくださった皆さまありがとうございます! そしてまだ買っていない人は書店へGO! です。

文庫もコミックスに負けないよう、クライマックスに向けて盛り上げていきますので応援よろしくお願いします!


そういえばアズさんのエントリーにも書いてありますが、先日MF文庫J&コミックアライブ合同で新人賞授賞式が執り行われました。
とあるホテルのパーティルームで行われたのですが、名だたる方々が揃う様は壮観です。
受賞された方々が、これからどんどんと羽ばたいていって、次の授賞式ではより逞しくなってくださると信じつつ、エムは二次会の司会をやりました……(三年連続)。

来年こそは、授賞式や二次会でゆっくりお話したいな~と思うエムでした。

| 雑記 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新人賞授賞式

MF文庫J編集部のアズです。これからときどき顔を出しますのでよろしくお願いします。
『ミサキの一発逆転!』が面白いです。
今年の受賞作7作は、どれも毛色が違ってそれぞれの魅力がありますよー。
こういう面白い作品が送られてくるから、新人賞はやめられません。

先日は第4回の新人賞授賞式がありました。
多くの作家先生、イラストレーターさんが集まり、盛大な式になりました。MF文庫Jの受賞者の7人は、皆さん緊張していたご様子でしたが、たくさんの祝福を向けて、プロとしての一歩を踏み出した実感が湧いたのではないでしょうか。受賞した7作品はどれも個性的ですが、受賞者の皆さんも同じく個性的でした。おもしろエピソードをご紹介したいところですが、怒られそうなのでやめておきます。
今月発売の『ミサキの一発逆転!』『やってきたよ、ドルイドさん!』(シャレイリアかわいいよシャレイリア)はもちろん、既に発売済みの『この広い世界でふたりぼっち』『ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート』、来月発売の3作品も要チェック!

新人賞授賞式1        新人賞授賞式2



新人賞がらみでもうひとつ。
25日に第五回第1次予備審査の結果が発表になりましたが、この回の評価シートは現在編集部全員で鋭意作成中です。評価シートを希望した方はもうしばらくお待ちください。
評価シートは書くのにかなりエネルギーが要ります。応募者のみなさんの「次」につながるシートですからおろそかにはできません。
ということで、もりもりお菓子でエネルギーを補給しつつ頑張っております。
ではではまた今度! 明日は何食べようかな!

| 新人賞情報 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックアライブ12月号発売!

ブログメイン担当のssです。
本日27日(ぎりぎり間に合った……)は、月刊コミックアライブの発売日!
小説・コミックともに大人気の『けんぷファー』の表紙が目印です。

今月のMF文庫Jコミカライズ作品は、

・けんぷファー (橘由宇)
・きゅーきゅーキュート! (藤井理乃)
・あそびにいくヨ! (888)
・ゼロの使い魔 (望月奈々)
・陰からマモル! (まだらさい)
・蟲と眼球とテディベア (浅見百合子)
・えむえむっ! (氷樹一世)
・かのこん (山木鈴)
・タバサの冒険 (今拓人)
・ぷいぷい! (なもり)

の10タイトルが掲載!
また、応募者全員サービスのヒロインフィギュアとして、『ゼロの使い魔』から「タバサ」の応募が始まったり(情報はアライブブログをご参照ください)、MF文庫Jで小説化された人気ストーリー『ナルキッソス』のコミカライズ情報が掲載されていたりするなど、MF文庫J読者の方々にも見逃せない内容となっております。


小説とはまた違った作品の魅力を、コミックでもぜひ味わって……って、これだと先月のアライブ情報と同じ締めになっちゃいますね。
えーと……じゃあ、今月はssの編集後記も載ってるよ!(←ブログ開設以来最もどうでもいい情報だ……)

| メディアミックス情報 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新人賞】第5回第一次予備審査結果発表

ブログメイン担当のssです。
告知が遅くなりましたが、第5回MF文庫Jライトノベル新人賞第一次予備審査の結果を、公式ホームページにアップしました。
ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました!

引き続き、現在は第三次予備審査(2008年12月31日消印有効)の応募を受け付けております。
こちらも併せて、どうぞよろしくお願いいたします。

| 新人賞情報 | 16:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月新刊発売!

ブログメイン担当のssです。
さて、ちょっとばたばたしていたため告知が少し遅くなってしまいましたが、MF文庫Jの新刊が10月24日に発売されました!
今月発売の新刊は、

ミサキの一発逆転! (著者:石川ユウヤ/イラスト:CARNELIAN)
・渚フォルテッシモ 4 (著者:城崎火也/イラスト:bomi、キャラクター原案:桐野霞)
やってきたよ、ドルイドさん! (著者:志瑞祐/イラスト:絶叫)
けんぷファー 8 1/2 (著者:築地俊彦/イラスト:せんむ)
・もて?モテ! ある日突然モテ期になった! (著者:長野聖樹/イラスト:京極しん)
・オウガにズームUP! (著者:穂史賀雅也/イラスト:シコルスキー)
えむえむっ! 6 (著者:松野秋鳴/イラスト:QP:flapper)

の7点!
人気シリーズから新シリーズ、それに新人賞受賞作まで、幅広く揃ったラインナップとなっています。
上記リストでリンクのあるタイトルには各ショップ様での特典もありますよー。
公式HPでは立ち読みもできますので、ぜひご覧のうえお買い求めくださいませ。

| 新刊情報 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『えむえむっ!』6巻ショップ限定特典

ブログメイン担当のssです。
もっとも、1つ前の記事も、実際にアップしたのは自分なのですが。
(あの記事を書かれたHさんは内容をメールで送ってくれるだけなので、リンク張りなどのアップ作業はssが行っています)
そのうち、「私の代わりにブログの記事も書いておきなさい」とか「私の代わりに仕事を全部やっておきなさい」などとエスカレートしていくかもしれないことを考えると、胸の高鳴りが止まりません。
あれ? 俺、Mじゃないはずなのに……。


ということで(?)、10月発売の「Mな体質をなんとかして治したい」主人公が活躍する大人気シリーズ『えむえむっ!』6巻では、とらのあな様でカラーイラストカードプレゼントの特典があります!
大人気イラストレーターQP:flapper先生のカラーイラスト! しかも描き下ろし!
ぜひゲットしてください!
※詳細はショップ様にお問い合わせください



……おや、どうしましたHさん? え? これを明日までッッ……!?

| イベント・フェア情報 | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ミサキの一発逆転!』『やってきたよ、ドルイドさん!』ショップ限定特典

MF文庫J編集部のHです。
10月24日発売の新人賞受賞作品『ミサキの一発逆転!』と『やってきたよ、ドルイドさん!』には、
一部のショップ様で豪華特典がつきます!!
がんばった!
おもにイラストレーターさんが!

気になる特典は次のとおり!

アニメイト様:メッセージペーパー
とらのあな様:イラストカード
ゲーマーズ様:イラストカード
※詳細は各ショップ様にお問い合わせください


Hもなにかがんばらなくては。
ではでは。

| イベント・フェア情報 | 19:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けんぷファー祭り開催!

こんにちは、ブログには二度目の顔出しのエムです。
部屋の壁一面を本棚にしたんですが、早速あふれ出してちょっと困っています。


それはさておき、明日10/23はアライブコミックス「けんぷファー1」の発売日。
そして10/24はMF文庫J「けんぷファー8 1/2」の発売日です。

さらにさらに、10/27発売の月刊コミックアライブの表紙までけんぷファーだったりします!

あっちを見てもこっちを見てもけんぷファー。この機会にぜひお手にとっていただければ。
そして、文庫orコミックスの帯を見て頂ければ分かりますが、
文庫・コミックス・アライブ本誌合同で
けんぷファー祭り
開催しちゃいます!

それぞれについた応募券を集めてお送りいただければ、
せんむ先生・橘由宇先生の超美麗イラストを使用した豪華グッズをプレゼント!
気になる方は発売日に書店へGO! ですよ。

けんぷファー 8 1/2 (MF文庫 J つ 2-9)けんぷファー 8 1/2 (MF文庫 J つ 2-9)
(2008/10)
築地 俊彦

商品詳細を見る

けんぷファー 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
けんぷファー 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2008/10/23)
築地 俊彦

商品詳細を見る

月刊 comic alive (コミックアライブ) 2008年 12月号 [雑誌]月刊 comic alive (コミックアライブ) 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/10/27)
不明

商品詳細を見る



ちなみに、アニメイト様にて文庫・コミックスを購入すると、サイン入り特製イラストカードやミニ色紙が付いてきちゃいます!

こりゃ~買うしかないってもんだ!

| 新刊情報 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6周年フェアのご応募ありがとうございました!

MF文庫J編集部のHです。
朝方が寒くなってきて、Hはすでに布団から出られなくなってきています。
これから本格的に冬になったら、冬眠するので布団から出られません。
春は、春眠なので布団から出られません。
夏は、暑いのでめんどくさくて布団から出られません。
秋は、それはそれで布団から出られません。


さて、9月30日で〆切られた『みんなが夢中!6周年フェア』にたくさんご応募いただき、ありがとうございました!
どっさりです。
Hの机の横に応募封筒がどっさりあります。
ただ今、ガシガシと抽選させていただいております。
ビッグポートレートが当たるかも!? お楽しみに!

また、ビッグポートレート当選の有無にかかわらず、応募してくれたみなさんに、全員サービスのシールをお届けしますよ!
これも今作ってるんですが、絵柄がたくさんで、とっても豪華になっております。
完成したらケータイに貼りたいな。

| イベント・フェア情報 | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】ピンナップと立ち読みをアップしました

ブログメイン担当のssです。
MF文庫Jオフィシャルサイトに、10月24日発売分新刊の
・ピンナップ
・立ち読み
をアップしました。
それぞれカラーイラストと本文のサンプルが見られますので、ぜひチェックしてみてください!

| 新刊情報 | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』再放送決定!

ブログメイン担当のssです。
大好評のうちに最終回を迎えましたアニメ『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』
こちらが、11月24日(月)より、キッズステーション様にて再放送されます!
※詳細はキッズステーション公式サイトをご覧ください。


また、『ゼロの使い魔』アニメに関しましては、第1シリーズの第1話収録のDVDが付いた『ゼロの使い魔15 忘却の夢迷宮 DVD付き特装版』も好評発売中!
最近シリーズを知った方、あるいは昔のアニメは見たことがないという方をはじめとした、すべての『ゼロの使い魔』ファンの方々にお勧めです。
ルイズとサイトの記念すべき出会いを、どうぞご覧ください!

| メディアミックス情報 | 17:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『神様家族』BS-11にて放送!

ブログメイン担当のssです。
桑島由一先生・ヤスダスズヒト先生による人気タイトル『神様家族』のアニメが、BS-11にて放送されます。
第1話の放送は10月18日(土) の23:00~となっておりますので、皆様お見逃しなく!
※詳細はこちらをご覧ください。

| メディアミックス情報 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『聖剣の刀鍛冶3』大ヒット御礼フェア開催中

ブログメイン担当のssです。
現在好評発売中の『聖剣の刀鍛冶3』では、大ヒット御礼として、お買い上げいただいた方の中から抽選で1000名様に特製クリスマスカードをお届けするキャンペーンを実施中です!
締め切りは今月の31日となっておりますので、お買い上げいただいた方、ご応募はお忘れなく!
(詳細は『聖剣の刀鍛冶』3巻の帯をご覧ください)

| イベント・フェア情報 | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新人賞】受理メールをお送りしました

MF文庫J編集部のHです。Hはライトノベル新人賞のメイン担当などしております。
今日は、第5回第二次予備審査の作品の受理メールを投稿者のみなさまにど~っ とお送りました!!
がんばった!
おもにメール送信サーバが!

なんと、第5回第一次を超える応募数をいただき、嬉しい限りです!
作品数分のまだ見ぬ世界に連れて行ってもらいます! 超楽しみ。

| 新人賞情報 | 21:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは

こんにちは、このブログでは初めまして。MF文庫J編集部エムです。

ssばかり目立ってずるい! というわけで初登場してみました。
これからもちょこっと登場しては、他では聞けない裏話などをしていく、かもしれませんので楽しみにしていてくださいね!

ところで、皆さん9月に発売された新刊はもうチェックして頂けましたか?

第4回MF文庫J ライトノベル新人賞 優秀賞受賞作「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」
「陰からマモル!」の阿智先生がお贈りする新シリーズ「魔界ヨメ!」など注目の作品が目白押しで
す。

そんな中でもエムのお薦めは……
特装版も同時発売、ガリア編いよいよクライマックスの「ゼロの使い魔15」
ついに葛の葉との戦いに決着!? 捕らわれのちずるの運命は「かのこん11」
WEBで話題沸騰! こんな学校生活してみたかった!?「ラノベ部」

です! まだチェックしていない人はぜひ書店に行ってみてくださいね!
あ、もちろん自分の担当作を宣伝した、訳ではないデスヨ。。。

≫ Read More

| 雑記 | 20:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月刊行情報アップしました

ブログメイン担当のssです。
公式ページ「新着情報」のコーナーに、11月25日発売予定分のタイトルとキャッチコピーをアップしました!
第4回MF文庫J新人賞受賞作が3タイトル入るなど、注目のラインナップとなっています。
楽しみにお待ちくださいませ。

| 新刊情報 | 19:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三浦勇雄先生インタビュー

ブログメイン担当のssです。
先日、産経新聞さまの「ラノベな人々」という記事で、『聖剣の刀鍛冶』の三浦勇雄先生のインタビューが掲載されました。
下記のニュースにもご紹介いただいておりますので、どうぞご覧くださいませ。
(内容はいずれも同じものです)

Yahoo!ニュース
gooニュース
BIGLOBEニュース

| 雑記 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップ画像を変更しました

ブログメイン担当のssです。
昨日、ブログのトップ画像を変更しました!

今回は、9月に発売された平坂読先生の新作『ラノベ部』から使わせていただきました。
トップ画像に使わせていただいたものをはじめとして、よう太先生の美麗なイラストが満載のこちらのシリーズ。
もちろん内容も、ライトノベルに詳しい方でも初心者の方でも楽しめる、どなたにもお勧めのものとなっております。
上記リンク先からは本文の立ち読みもできますので、本文&イラストともに、お気に召された方はぜひお買い上げのうえお手元でのご鑑賞を!

| 雑記 | 17:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MF文庫Jモバイルサイト

ブログメイン担当のssです。
このブログが携帯電話からも見られることを最近知りました。
今のところ記事はすべてパソコンでアップしていたので、なかなか気づかないものですね。

さて、ケータイと言えば、MF文庫Jではモバイルサイトも公開しています。
QRコードはこちら。

文庫JモバイルQRコード

モバイルサイトでは、新刊情報や立ち読みに加えて、

・ゼロの使い魔
・かのこん
・ぷいぷい!
・えむえむっ!
・けんぷファー
・きゅーきゅーキュート!

といった人気タイトルの待受画像が無料公開されています。
さらに、大ヒット御礼として、ただいま『聖剣の刀鍛冶』の待受画像を期間限定で公開中!

秋は木々が色付く季節。
あなたのケータイも、ぜひMF文庫J色に染めてください!

| 雑記 | 12:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公式サイト更新!

ブログメイン担当のssです。
公式ホームページの新着情報に、10月24日発売予定の新刊のあらすじと表紙画像を公開しました。
今回の表紙も、どれも可愛い画像ばかり!
ssもついつい時間のあるときに見入ってしまいます(笑)。

発売まではまだ少し時間がありますが、楽しみにお待ちください!

| 新刊情報 | 18:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

