MF文庫J編集部ブログ

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月新刊表紙&あらすじ公開しました

ブログメイン担当のssです。
MF文庫J公式ホームページの新着情報に、12月25日発売予定新刊の「あらすじ」と「表紙画像」をアップしました。

| 新刊情報 | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6周年フェア全員サービスシールは来週発送!

20081128


ひろぽんです。
自宅のキッチンで、開き戸にダス○ン(長い柄のやつ)が外側から倒れてきてあやうく家庭内密室になるところでした。
あっぶね。

今日の写真は、『みんなが夢中!6周年フェア』の全員サービスのシールを黙々と詰めているところです。クマが!
えむちゃんセット、えふちゃんセットにそれぞれ絵柄が21種類ずつ! とっても豪華!!
来週発送予定です! 応募してくれた皆さん、到着をお楽しみに~!

| イベント・フェア情報 | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックアライブ1月号発売! 『ナルキッソス』連載開始!

ブログメイン担当のssです。
本日27日は、月刊コミックアライブの発売日!
2009年1月からのアニメ放映に向けて各所から注目を集めている『まりあ†ほりっく』の表紙が目印です。

今月のMF文庫Jコミカライズ作品は、

・ぷいぷい! (なもり)
・タバサの冒険 (今拓人)
・陰からマモル! (まだらさい)
・えむえむっ! (氷樹一世)
・きゅーきゅーキュート! (藤井理乃)
・蟲と眼球とテディベア (浅見百合子)
・あそびにいくヨ! (888)
・けんぷファー (橘由宇)
・ゼロの使い魔 (望月奈々)

の9作品が掲載!


そしてさらに、同人ゲームとして圧倒的な支持を集め、MF文庫Jでも小説化された、カリスマクリエイター片岡とも先生が贈る感動のストーリー『ナルキッソス』が、江戸屋ぽち先生によりセンターカラーで連載開始です!
ssは原作のゲームもプレイし、また小説版も何度も読み返しましたが、それとはまた視点の異なるストーリーの綴られ方で、とても新鮮な気持ちで楽しむことができました。
原作は未見の方はもちろん、ゲームや小説でこの物語にすでに触れているという方にもおすすめできる内容となっております。
あっ、もしコミックから入られた方がここをご覧になっていましたら、ぜひ小説版もよろしくお願いしますね!

ナルキッソス書影

| メディアミックス情報 | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月発売のオススメ

毎度どうも、食欲の秋なのに最近お気に入りのラーメン屋に行けていなくてちょっと寂しいエムです。
君に届け面白い!

さて、11月のMF文庫Jが発売されました。
今月も魅力的な作品が沢山出ています。が、その中からエムのお薦めを。

遂に完結、重厚ファンタジー
イコノクラスト!10
イコノクラスト!〈10〉FIEND 魔神 (MF文庫J)イコノクラスト!〈10〉FIEND 魔神 (MF文庫J)
(2008/11)
榊 一郎

商品詳細を見る


同じく本編完結、シリアスとコメディが同居する全裸系ファンタジー
ねくろま6。
ねくろま〈6。〉 (MF文庫J)ねくろま〈6。〉 (MF文庫J)
(2008/11)
平坂 読

商品詳細を見る


新人賞<佳作>受賞、ウソとホントが入りまじる学園コメディ
ぴにおん!
ぴにおん! (MF文庫J)ぴにおん! (MF文庫J)
(2008/11)
樋口 司

商品詳細を見る


の3冊。

どれもお薦めなのでぜひチェックしてみてください!

| 新刊情報 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかざき登先生インタビュー!

こんばんは、このまえアップルパイを買ったらわりとまずくてしょんぼりしたアズです。おいしいアップルパイを焼いてくれる彼女がほしい。

さて本日は11月新刊の発売日!
ブログメイン担当のssさんが案内してくれているとおり、今月の新シリーズは4作品! 
せっかくなので、新シリーズを始められる作家さんどなたかにインタビューしてみよう、と思い立ち、「二人で始める世界征服」のおかざき登先生にご協力いただきました。
ということで、以下インタビュー☆


◆まずは自己紹介をお願いします。

・ども、初めまして。おかざきです。恐れ多くも第4回の新人賞で審査員特別賞を頂きました。好きなものはドラゴンです。三度の飯よりドラゴンです。あんぎゃあー。


◆「二人で始める世界征服」のおすすめポイントは?

・えーと、なんでしょう? ……月並みですが、高階先生のイラストとか。あとはドラゴンです。現代を舞台にドラゴンが大暴れするラブコメです。ラブコメなんです。世界征服に向けて力一杯邁進する……というような話ではありません。のんびりマイペースです。


◆書く際に苦労された点はありますか?

・ラブコメ部分です(笑)。書いていて照れてしまったりするので、実はちょっと苦手でした。長い投稿生活では、評価シートを片手に恋愛を書く練習をしていた感じでした。おかげさまで、今では鼻歌交じりで書けるようになりましたが。ただ、それでも肝になる部分ではあるので、なかなか「これでいいかな」とは思えずに何度も手を加えてしまいます。


◆逆に、書いていて楽しかったのは?

・レッドキャップ隊とか司書の津島先生とか、サブキャラの方が楽しかったです。もともと、あんまり主役級とかに惹かれないんですよね。幼い頃から、ガンダムとかもザクかっこい-、な人でしたし。いや、リンドヴルムは大好きですが。


◆今後の抱負をお聞かせください。

・せっかくラブコメでデビューさせて頂いたので、始めたからには徹底的に磨きをかけたいなあ、と思っています。頑張ります。今書いている2巻では、ラブコメ分大幅増量中です。……え? 世界征服? それはまあ、おいおいやっていこうかなと……。



おかざき先生、ありがとうございました!
アズはわりといいんちょが好きです。千紗もありすも可愛いですが! 二人は甲乙つけがたいです。
気になった方は、ぜひ「二人で始める世界征服」を読んでみてください。

明日もおやつに甘いものを買う気のアズでした。

二人で始める世界征服書影

| スペシャル | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『かのこん』第1話無料配信中!

ブログメイン担当のssです。
放送時から大きな話題を呼び、DVDも大好評発売中の、アニメ『かのこん』
こちらの第1話が、なんと本日0時より、メディアファクトリーTVにて無料配信されております!!
まだご覧になっていない方も、すでにチェック済みの方もぜひ!
メディアファクトリーTVでは、他にも『ゼロの使い魔』や『かのこん』のDVDのCMをはじめとした様々な映像が見られますよー。

| メディアミックス情報 | 00:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月発売新シリーズ

ブログメイン担当のssです。
公式サイトの方に11月新刊「ピンナップ」と「立ち読み」をアップしたことは、すでに昨日のエントリでご報告しましたが……。
MF文庫J11月発売の新刊は、刊行点数9点のうち、4点が新シリーズとなっております。

ぴにおん!
ナインの契約書 -Public Enemy Number91-
二人で始める世界征服
の3つは、MF文庫J第4回新人賞受賞作!
これで第4回新人賞の受賞作はすべて出そろいます!

また、
乙女革命アヤメの!
は、『涼宮ハルヒの憂鬱』『CLANNAD』など、数々の人気アニメの脚本を手がけられてきた志茂文彦先生がお贈りする待望のオリジナル小説!

……と、いずれも期待のラインナップ!
秋風が冷たく感じられるこの頃ですが、新シリーズで心はアツく燃え上がりましょう!!!!!

| 新刊情報 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼロの使い魔のドラマCDが発売されます!

たまに登場、エムです。いつもこのブログを書くのは夜。ああ、朝型になりたい。

さてさて、大好評のうちに終了しましたTVアニメ「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~」ですが、なんと!
12月にドラマCDが発売になります!

このドラマCD、シリーズ構成をしてくださった長谷川菜穂子さん書き下ろしドラマとともに、なんとヤマグチノボル先生のドラマも書き下ろしで収録されています!

収録中はスタッフ大爆笑、日野さん・釘宮さんを初めとした声優の方々も大爆笑のこのCD、ゼロファンなら買うしかない! てなもんです。

掛け値無しに本当に面白いので、ぜひぜひ聞いてみてくださいね。


それでは、シーズン終わって今はストーブリーグが楽しみなエムでした!

| 雑記 | 22:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】11月新刊ピンナップと立ち読みをアップしました

ブログメイン担当のssです。
MF文庫Jオフィシャルサイトに、11月25日発売予定新刊の「立ち読み」と「ピンナップ」をアップしました。
発売日まであと少し! 楽しみにお待ちください!

| 新刊情報 | 21:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月新刊ショップオリジナル特典情報

ブログメイン担当のssです。
いよいよ、11月のMF文庫J新刊の発売日があと一週間と少しに迫ってきました。
今月発売のもののうち、下記タイトルにつきましては、アニメイト様でオリジナル特典をつけていただいています。
ありがたいことです。

【描き下ろしメッセージペーパー】
ナインの契約書 -Public Enemy Number91-
ぴにおん!
二人で始める世界征服

【イラストシート】
乙女革命アヤメの!

どうぞご期待ください!
※詳細はショップ様にお問い合わせください

| イベント・フェア情報 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MF文庫Jモバイル更新

ブログメイン担当のssです。
本日、MF文庫Jモバイルの待ち受け画像ダウンロードを更新しました!
今回の画像は『もて?モテ!』です。
これであなたの携帯もモテ携帯(※)になるかも……っ!?


(※モテ携帯:『もて?モテ!』作中に登場する、「異性のアドレスを登録してメールをすると、その子にモテモテになる」携帯。ssも欲しいです)

| 雑記 | 22:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中学生

先日中学生とふれ合ってきました。エムです。

……変な意味に取られそうですね。フォローしておきますが変な意味ではなく、ちょっとしたご縁があって某中学校で生徒さんたちとお話する機会があったのです。
非常に元気が良くて、若いっていいな、と思ってしまいました……。

さておき。

先日、朝日新聞 日曜版に掲載されている
ライトノベルを紹介するコーナーで平坂読 先生の新シリーズ『ラノベ部』が紹介されたそうです。
いつか手に入れてチェックします!(まだ本紙を見ていない)

が、早く記事をチェックしたい! という方は
朝日新聞さんのサイトを見てみてくださいね。トライライトノベルスというコーナーです。

amazonはこちら
ラノベ部 (MF文庫 J ひ 2-14)ラノベ部 (MF文庫 J ひ 2-14)
(2008/09)
平坂 読

商品詳細を見る



ライトノベルへの愛に溢れた当作を、ぜひぜひよろしくお願いします!

それでは。

| 雑記 | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新人賞】第5回第一次予備審査評価シート発送しました

ブログメイン担当のssです。
第5回MF文庫Jライトノベル新人賞第一次予備審査の評価シートにつきまして、本日(あ、もう日付的には昨日ですね。11日の火曜です)の夕方、発送いたしました!
ご応募いただきました皆様におかれましては、長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

新人賞に関しましては、引き続き、現在は第三次予備審査(2008年12月31日まで[当日消印有効])のご応募を受け付けております。
皆様の力作をお待ちしております!

| 新人賞情報 | 00:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『foxmark かのこんart works』まもなく発売!

寒い! 寒いなー。
寒いとたいやきが食べたくなるアズですこんにちは。熱々のあんこを想像するだけでご飯三杯いけます。

さてそんな寒い日のおともに眺めていただきたいのがこちら。

foxmark表紙
(クリックすると大きな画像が表示されます)

『foxmark かのこんart works』でございます。
『かのこん』でおなじみ狐印先生の初画集! 先月末にもちらっと宣伝させていただきましたが、この画集がついに今週金曜日(14日)発売になります!
描き下ろしの爽やかな表紙絵もすばらしいですが、中のね、描き下ろし特大ピンナップがおすすめなんですよ。思わずニヤリとしてしまうことうけあいです。自分の中のちずる派と望派が「ちずるだ」「いや望が素晴らしい」「いやいやちずるさんのほうが」と終わりのない議論を繰り広げてしまう感じにWヒロインが可愛いです。
あとオススメは狐印先生のコメント。これがまた面白いんですよ。笑えるコメントあり、製作秘話がわかるコメントありで、正直これだけでも読む価値アリです。インタビューでは、狐印先生の人柄がなんとなくわかるかも!?
今まで文庫やaliveで『かのこん』を彩ってきたたくさんの絵はもちろん、未公開のラフなども収録されているので、見応えもバッチリ。
寒さを忘れてじっくりたっぷり堪能してください。

アズもたいやき片手に眺めようと思います!

| 新刊情報 | 12:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『えむえむっ!』6巻 特別アンケート集計結果(2008/11/9時点)

ブログメイン担当のssです。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、MF文庫Jでは10月発売の作品からアンケートハガキが一部仕様変更され、タイトルごとに個別のものになりました。
それとともに質問項目の幅も広がり、スタンダードなものからオリジナリティのあるものまでバラエティに富んだ内容となっております。
アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、毎月20名の方に「ゼロの使い魔 特製図書カード」(イラスト:兎塚エイジ先生)を差し上げておりますので、どんどんご返送くださいね!


さて、そんなある日、10月に6巻が刊行されたばかりの『えむえむっ!』担当の編集者から、ssのもとに一通のメールが届きました。
そこに記されていた驚愕の真実とは……っ!?

----------------------------
「えむえむっ!」6巻 特別アンケート

予想を大きく上回るたくさんの方々にご回答いただきまして誠にありがとうございます。
えむえむはそんな温かい皆さまのおかげで今日もこうして本屋さんに並んでいます。
それではこれまでの集計結果を少しだけ公開してみます。

▽あなたは「M」ですか
はい :55.8%

▽「えむえむっ!」で一番好きなキャラクター
1.石動美緒:41.4%
2.結野嵐子:30.1%
 ・
 ・
 ・
9.店長  :0.9%
10.間宮由美:0%

▽美緒さま役にふさわしいと思う声優さんがいたら教えてください
「ゼロの使い魔」のルイズ役で有名なあの声優さん:46.2%

今後のえむえむづくりにおける貴重な参考資料として役立てていきたいと思います。
はたして間宮由美は7巻以降に出番があるのでしょうか。

そしてまだ手元にハガキをお持ちの皆さま、MF文庫Jのアンケートハガキは切手を貼る必要がありませんので、もしよろしければご協力いただけますと幸いです。
ではまたどこかでお会いしましょう。
----------------------------


以上が『MM!R』(「MF文庫J MMっ! Reportage」)メンバーのssのもとに送られてきたメールです。
ΩΩΩ<な、なんだってー!!

えむえむっ!6巻アンケート


| 雑記 | 19:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新人賞】評価シート準備中です

20081107181815.jpg


MF文庫J編集部のHあらためひろぽんです。ライトノベル新人賞関連でお知らせです。

今日は、評価シートを出力しました! クマが!
応募していただいた皆さま、到着までもう少々お待ちくださいね。
このクマは編集部のクマで、夜な夜な働いてくれます。アイディア出しとかデザインにダメ出しとかしてくれるクマです。
モニタとプリンタの往復にちょっと疲れて寝転んでますね。

来週頭には発送準備をします☆(クマが)

| 新人賞情報 | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【編集部の日常】電子レンジ導入

ブログメイン担当のssです。
いつも告知などが中心のこのブログ、たまには雑記でも……。

電子レンジ


上記写真のとおり、本日、編集部に電子レンジが導入されました。
冷蔵庫はすでに導入済みのため、これであとは洗濯機が導入されれば電化製品三種の神器が揃うよ! 暮らしも楽になるよ! ということで編集部一同盛り上がりましたが、冷静に調べてみたら三種の神器はテレビ・洗濯機・冷蔵庫で、電子レンジではありませんでしたね。
(そもそも編集部は暮らしのための場所じゃありません)

| 雑記 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月刊行情報をアップしました

ブログメイン担当のssです。
とある病院で診察券を作ったところ、番号がぴったり666番でした。

さて、MF文庫Jオフィシャルサイト「新着情報」のコーナーに、12月25日発売予定のタイトルをアップしました。
気になるラインナップは下記のとおりです。

・緋弾のアリアⅡ 燃える銀氷 (著者:赤松中学/イラスト:こぶいち)
・魔女の生徒会長Ⅳ 絶叫メリーゴーランド (著者:日日日/イラスト:鈴見敦)
・魔界ヨメ! 2 (著者:阿智太郎/イラスト:x6suke)
・かぐや魔王式(まおしき)! (著者:月見草平/イラスト:水沢深森)
・ぷいぷい10! (著者:夏緑/イラスト:なもり)
・きゅーきゅーキュート! 9 (著者:野島けんじ/イラスト:武藤此史)
・この広い世界にふたりぼっち 2 人形カラシニコフ (著者:葉村哲/イラスト:七草)
・らぶジェネ! (著者:本田透/イラスト:鶴崎貴大)
・聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 4 (著者:三浦勇雄/イラスト:屡那)
・プリンセス・ビター・マイ・スウィート (著者:森田季節/イラスト:文倉十)

……↑を書いたあとで、こちらに書いてしまったらオフィシャルサイトに飛んでもらう意味がないじゃん! と一瞬思いましたが、あちらではキャッチコピーも見られますよー、ということで。
発売まではまだ少し間がありますが、楽しみにお待ちください!

| 新刊情報 | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新装版『ファイナルシーカー レスキューウィングス』

はじめまして。MF文庫J編集部のクラノスケです。編集ほか、いろいろ担当です。よろしくお願いします。

さて、10月24日(金)にMF文庫ダ・ヴィンチより発売となった『ファイナルシーカー レスキューウィングス』、売行き好調で、重版決定しました! あらゆるレスキュー隊があきらめた時、<最後の切り札>として出動する、日本最高の救助のエキスパート「航空自衛隊救難飛行隊」を、小川一水先生が緻密な取材をもとに描きます。

実はこの作品、2006年1月にMF文庫Jで発売されたもの。実写映画公開を記念して、新装版として発売しました。今回、若干の加筆修正と、新装版あとがきなどを加えています。映画とは違った視点から描かれたストーリーです。映画は、ほとんどCGを使わず撮影され、かなり迫力のある映像となっているとのこと。早く観たいですねー。映画と小説、どちらもよろしくお願いします!

ISBN978-4-8401-2456-0_1.jpg
MF文庫ダ・ヴィンチ『ファイナルシーカー レスキューウィングス』


12月13日(土)より映画が全国公開!
最新情報はオフィシャルブログで!
空へ -救いの翼- RESUCUE WINGS





| 新刊情報 | 17:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップ画像を更新しました!【11月】

ブログメイン担当のssです。
11月に入ったということで、トップ画像を更新しました!
今回の画像は、夏緑先生&なもり先生による人気シリーズ、『ぷいぷい9!』のピンナップです。
サイズの仕様で、下の方のSDキャラが隠れてしまっているのが残念ですが……。
シエラ様のヘッドドレスとどちらを活かそうかというssの激しい葛藤を察していただければ幸いです(実際に15分ぐらい悩みました)。
気になる方はぜひお買い上げのうえご覧いただければと。

| 雑記 | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

