MF文庫J編集部ブログ

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年はお世話になりました。

ブログメイン担当のssです。
2008年も残りわずかとなりました。
MF文庫Jがこうして無事に年越しを迎えられるのも、ひとえに読者の皆様のご支援あってのことだと思います。
来年も引き続き、ひとりでも多くの方にご支持いただけるようがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

| 雑記 | 17:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックアライブ2月号は好評発売中!

ブログメイン担当のssです。
コミケにご参加された方々、本当にお疲れさまでした。
ssも今日は色々な先生にご挨拶させていただきましたが、とある先生に「編集者というよりどこかのセレブみたいですね」と言っていただいたのが自慢です(←自慢なのか)。

さて、ばたばたしていて発売日を過ぎてしまいましたが、月刊コミックアライブは大人気発売中!
いよいよアニメ放送直前ということで勢いに乗る『まりあ†ほりっく』の表紙&巻頭カラーが目印です。
ほかにも気になるメディアミックス情報も掲載されていますよー。

そして、今月掲載のMF文庫J原作コミカライズ作品は、

・かのこん (山木鈴)
・きゅーきゅーキュート! (藤井理乃)
・けんぷファー (橘由宇)
・あそびにいくヨ! (888)
・えむえむっ! (氷樹一世)
・タバサの冒険 (今拓人)
・蟲と眼球とテディベア (浅見百合子)
・ゼロの使い魔 (望月奈々)

といったラインナップ。
もちろん、コミカライズ作品以外にも注目作は多数!
年末年始のお休みはアライブを読んで過ごしましょう! 年越しも忘れてしまうぐらいの面白さですよ!
(あ、もちろんMF文庫Jの新刊もよろしくお願いします!)

| メディアミックス情報 | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同人誌『みみっく!』は明日発売!

ブログメイン担当のssです。
コミケといえば情報がもうひとつ!
明日30日は、MF文庫Jの新人賞ご出身の先生方が集まったサークル「チーム八幡坂」による同人誌

みみっく!

が登場!
当ブログでもすでに告知済みですが、いよいよ前夜――言うなれば「『みみっく!』イブ」ですね――ということで改めてご紹介まで。
コミケ後の委託販売も行われるようですので、それらも含めての詳細は上記リンク先「『みみっく!』宣伝ページ」をご参照ください!


なお、念のために申し添えておきますと、こちらの販売場所は、

西地区(西2ホール)“あ”ブロック-67b

です!
企業ブースのメディアファクトリーブースではお買い求めいただくことはできませんので、くれぐれもお間違えのないようご注意ください!

| 雑記 | 19:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミケ75もろもろ

ブログメイン担当のssです。
今日はコミケ75のメディアファクトリーブースで冊子配布などをさせていただいてきました!
ブースでは物販のほかにさまざまなアニメのPVが流れておりましたが、それらの面白そうなこと……。
思わずお客様と一緒に見入ってしまいそうになるのをなんとか自制しつつ。

なお、会場で流れていたPVは、なんとメディアファクトリーTVで見られるようです。
会場ではじっくり見られなかったという方もゆっくり見ていってね!

また、MF文庫J関連では、
ゼロの使い魔「ルイズのつんぐるみ」 価格:\3,000(税込)
が大人気!
ssも実物を見てきましたが、これが可愛いんですよ、ほんと……。
売り切れになる前にご購入はお早めに!

| 雑記 | 18:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『聖剣の刀鍛冶』コミカライズ決定!

ブログメイン担当のssです。
会社周辺のお店がお休みに入っているのを見ると年末らしさを感じます。
逆に言うと、編集部にいる分には年末らしさなんてどこにもない、ということですが……(苦笑)。

さて、アライブのブログでも紹介されておりますように、三浦勇雄先生・屡那先生の強力タッグによるMF文庫Jの大人気ファンタジー『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』が月刊コミックアライブにて連載されます!!
作画をご担当される山田孝太郎先生によるイラストはこちら!

『聖剣の刀鍛冶』コミック

なんと……素晴らしい……
連載が開始されるコミックアライブ5月号(3月27日発売)が待ち遠しいですね!



そして、文庫の最新刊『聖剣の刀鍛冶4』は1月25日発売予定!
こちらでも重大発表が……っ!?

| メディアミックス情報 | 19:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月新刊は明日発売!

ブログメイン担当のssです。
皆様、イブの夜はいかがお過ごしでしょうか?
編集部はほとんど「クリスマス? それって美味しいの?」状態です♪(爽やかに)

さて、明日25日はMF文庫J新刊の発売日!
ということで、改めて12月発売新刊のご紹介ですよ!

かぐや魔王式(まおしき)! (MF文庫J)かぐや魔王式(まおしき)! (MF文庫J)
(2008/12)
月見 草平

商品詳細を見る


きゅーきゅーキュート!〈9〉 (MF文庫J)きゅーきゅーキュート!〈9〉 (MF文庫J)
(2008/12)
野島 けんじ

商品詳細を見る


この広い世界にふたりぼっち〈2〉人形カラシニコフ (MF文庫J)この広い世界にふたりぼっち〈2〉人形カラシニコフ (MF文庫J)
(2008/12)
葉村 哲

商品詳細を見る


ぷいぷい〈10!〉 (MF文庫J)ぷいぷい〈10!〉 (MF文庫J)
(2008/12)
夏 緑

商品詳細を見る


らぶジェネ! (MF文庫J)らぶジェネ! (MF文庫J)
(2008/12)
本田 透

商品詳細を見る


プリンセス・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J)プリンセス・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J)
(2008/12)
森田 季節

商品詳細を見る


緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)
(2008/12)
赤松 中学

商品詳細を見る


魔界ヨメ!〈第2巻〉コウモリ娘の血族 (MF文庫J)魔界ヨメ!〈第2巻〉コウモリ娘の血族 (MF文庫J)
(2008/12)
阿智 太郎

商品詳細を見る


魔女の生徒会長〈4〉絶叫メリーゴーランド (MF文庫J)魔女の生徒会長〈4〉絶叫メリーゴーランド (MF文庫J)
(2008/12)
日日日

商品詳細を見る


いずれも自信作の9点!
編集部がある都内では、どうやら雪は降りそうにありませんが。
12月新刊の思い出が、皆様の心に積もりますように……

| 新刊情報 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6周年フェア特製ビッグポートレート!

ブログメイン担当のssです。
昨日の『らぶジェネ!』新刊紹介のエントリの最後に、

> どうぞご注意を……。

と書きましたが、言ったそばから本日まさに自分が引っかかりました
ええ。気付かず女性の前で。ばーんと。
担当編集さえもはまるトラップ……恐ろしい……!

まあ、純愛ですから恥ずかしくありませんが。大事なことなので何度も言います。



さて、9月30日締め切りで行われました「みんなが夢中! 6周年フェア」プレゼントの発送が、本日すべて完了しました!
合計50名様が当選の「著者直筆サイン入り特製ビッグポートレート」(梱包前)を撮影してみましたので、その画像を。

6周年プレゼント

こちらは『けんぷファー』8巻のポートレートですね。
sampleの文字を載せてしまっていますが、隣の文庫本と比べても、すごく大きいのがわかります。
ご当選された方、おめでとうございます!
今後ともMF文庫Jをよろしくお願いいたします。

| イベント・フェア情報 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新刊紹介】『らぶジェネ!』

ssです。
某アンリミテッドコードな格闘ゲーム(限定版のフィギュア付き)を買いましたが、開封する余裕すらありません。
こうして積みゲーって増えていくのかな……。

さて、12月発売のラインナップのうち、前のエントリでご紹介した『かぐや魔王式!』と並ぶ期待の新シリーズ、『らぶジェネ!』。

らぶジェネ!表紙

『ライトノベルの楽しい書き方』(GA文庫)、『円卓生徒会』(スーパーダッシュ文庫)、『イマジン秘蹟』(角川スニーカー文庫)などのシリーズでご活躍中の人気ライトノベル作家・本田透先生がMF文庫Jに初登場!
あらすじは下記の通りです。

--------------------------
柳沢航は、かつてヒキコモリかけた過去を持つものの、現在は立ち直って無事に高校入学を果たした普通の少年。しかし入学三日目にして、不幸な事故により、クラスメイトの黒髪美少女・竜宮雪名に「ヘンタイ」扱いを受けてしまう。オカルトに関心があるという彼女のために、謎の廃病院の噂を調べてあげて好感度を取り戻そう! と出かけた先で見つけた装置を調べたところ、なんと人気ゲーム『らぶジェネ』ヒロインの水無瀬美羽が実体化して目の前に現れた! 「雪名ちゃんとのことはあたしに任せなさい!」そう彼女は言うが――!? 次元を超えたラブコメディ、ゲームスタート!
--------------------------

イラストを手がけていただいた鶴崎貴大先生の温かみのある絵も合わさって、ニヤニヤが止まらない純愛ラブコメになっています。
帯コピーの「純愛三角関係」(ピュア・ラブ・トライアングル)の文句は伊達じゃないぜ!
心凍えそうなクリスマス冬の夜は、ぜひこの作品を読んで心温めてください。


以下は余談です。
この作品、オフィシャルサイトに掲載しているピンナップの画像がけしからなくて素晴らしいということで話題を呼んでおりますが、扉(=表紙をめくった1枚目)のページにも、ちょっとした仕掛けがあります。
――ええと、見えるかもしれません。何かが。
詳しくはお手に取ってご確認いただければと思いますが、もし書店さんでカバーを掛けていただく際は、どうぞご注意を……。


恥ずかしくありませんけどね。純愛ですから。


| 新刊情報 | 17:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『かぐや魔王式!』フラッシュ公開!

働き(そうな気がする)マンのひろぽんです。

12月の新刊発売が間近ですね。この時期になると編集部一同、ドキドキです。
MF文庫Jを積んだトラックが全国を走っているところだと思います。
クリスマスにはMF文庫Jですよ! 背表紙とかクリスマスツリー色だし。








ところで、上に注目! ↑↑↑↑
12月新刊の一冊、月見草平先生作『かぐや魔王式!』のイラストレーター、水沢深森先生がフラッシュを作ってくれました!
嬉しいな!


『かぐや魔王式!』は、人当たりがよくて人気者だけど実は腹の中が真っ黒なハラグロ優等生・錦織と、玉座を目指す最強女子高生・輝夜のコンビが繰り広げるドタバタラブコメディです。
この二人のかみ合ってなさがポイントです(笑)。


あ、あと深森先生はとってもキュートな方なんですよ。

  深「ゲラ読みました。さっそくイラストとりかかります」
  ひ「ありがとうございます! どうでしたか?」
  深「**ページのかぐやの服と**ページの表記が違います」
  ひ「!」(←仕事しろや)
  深「大丈夫。チェックは目を通したみんなでするもんです!」
  ひ「ずびばぜん」
  深「そうやって作品はみんなで作っていくモンだろ?なぁ!そうなんだろ!?(熱血風)」
  ひ「っ!? ……そ、そうさ!そうだぜ!(とりあえず乗る)」

という感じです。

月見草平先生の秘密はまた今度。ではでは。

月見草平先生のブログ
水沢深森先生のHP





おわび:
ブログメイン担当のssです。
ブログの横幅の関係上、ご作成いただいたフラッシュ本来のサイズより少し小さいものでのアップとなってしまいました。
月見先生、水沢先生、本当に申し訳ありません……。
上記リンク先の両先生のサイトでは、完全版の大きさのものをご覧いただけますので、ぜひそちらもご覧ください!

| 新刊情報 | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】『緋弾のアリア』特集公開!

ブログメイン担当のssです。
本日、MF文庫Jオフィシャルサイトで、『緋弾のアリア』特集を公開しました。
ちっこかわいい「凄腕武偵」のアリアが活躍する大スケールアクション&ラブコメディーの本作は、おかげさまで発売以来大ヒット中!
「武偵って何?」「アリアって誰?」という未読の方は、ぜひ特集ページでチェックを!!

そして、1巻を手に取ってくださった“あなた”!
第2巻『緋弾のアリアⅡ燃える銀氷(ダイヤモンドダスト)』は12月25日発売です! もう少しお待ちください!!

| 新刊情報 | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】12月新刊ピンナップと立ち読みをアップしました

ブログメイン担当のssです。
本日は読者のみなさまに一週間早いクリスマスプレゼント!
なんと、MF文庫Jオフィシャルサイト内12月発売予定タイトルのピンナップと立ち読みをアップしました!!

……や、プレゼントと言いながら普通の更新情報ですみません。
本当のプレゼントは25日の新刊発売日までお待ちください! 作品の面白さを最高のプレゼントにしてみせますよ!!(←いいこと言った)

| 新刊情報 | 15:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ゼロの使い魔」Flashゲーム新作配信決定!!

お久しぶりです、今日はくりきんとんを食べたアズです。使い魔になるならやっぱりご主人様はルイズがいいです。で、ハルケギニアに行けたらティファニアにももりんごでパイを作ってもらうのが夢です。れぼりゅーしょん!

というわけで、本日は「ゼロの使い魔」の話題。
人気モバイルサイト「マーベラスモバイルGAMES」さんで、今月、「ゼロの使い魔」Flashゲームを一挙3本配信することになったそうです!

マーベラスロゴ

すでに配信中の『シエスタとお掃除当番』につづき、『使い魔レッスン』『魔法陣パズル』を順次配信予定だそうです。
詳しくは、コミックアライブのブログでピエール瀧・田さんが書かれている記事を要チェック!!

おお、なにやら楽しそう……! シエスタ派のあなたもルイズ派のキミも大満足できそうですね。
QRコードをはりつけておきますので、さっそくゲームをチェックしたい方はこちらからどうぞ。

20081215132305.jpg



……今ブログ記事書いてたら、ssが「なんでティファニアのゲームがないんだ……」と呟いてました。マーベラスさま、いかがでしょうか?

| メディアミックス情報 | 18:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【モバイル】待ち受け画像更新しました

ブログメイン担当のssです。
自分への少し早いクリスマスプレゼントとして、某箱のゲーム機を買ってしまいました。
これでクリスマスや年末年始に寂しい思いをしなくて済むよ! と自分に言い聞かせつつ。
しかし、プレイする時間はあるのかな……(遠い目)

さて、本日、MF文庫Jモバイルの待ち受け画像ダウンロードページを更新しました。
今月のタイトルは『二人で始める世界征服』です。
モバイルで立ち読みもできますよ!)
ssもさっそく待ち受け画像にしました! ということで、ちょっと世界征服してきます!

| 雑記 | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

こんにちは、エムです。


今回はいいお知らせ、ということで。

11月に発売されました新人賞作品

二人で始める世界征服
ぴにおん!


重版決定いたしました!

もちろん、そのほかの新人賞作品も大好評発売中ですので、よろしくお願いします!

それではssがいないのをいいことに勝手にニュースを流してみるエムでした。

| スペシャル | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新人賞】一次通過メール送付のご連絡

MF文庫J編集部ブログメイン担当のssです。
第5回MF文庫Jライトノベル新人賞第二次予備審査につきまして、一次通過された方々への通知メールを本日(あ、日付的にはもう昨日ですね……タイミングが少し遅れて申し訳ありません)お送りしました。
引き続き、第三次予備審査(12月31日消印有効) へのご応募をお待ちしております!
新人賞についての詳細はMF文庫Jオフィシャルサイトをご覧ください。

| 新人賞情報 | 01:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人がいない……

年の瀬も押し迫った昨今、いかがお過ごしでしょうか? 家の近くに美味しいラーメン屋を見つけたい! エムです。やっと風邪が治ったと思ったらまた調子が悪くなっています……。


よく分からない挨拶はさておき、忘年会シーズンということもあってか、会社内に人が少ないです。
なんだか寂しくなります。(でも、静かだから原稿を読むには良い感じかも?)


そして話題は唐突に代わり、年末といえばコミックマーケット。今回はMF文庫Jで新人賞を受賞された作家さんたち、合計17人が書き下ろした豪華同人誌を出すため、そちらも大注目なのですが、もう一つ、西4階のメディアファクトリーブースにて、ルイズのつんぐるみを発売します!
毎回大人気のゼロの使い魔グッズですが、今回のブツも非常に人気が出そうです。既にエムは写真を撮って携帯の待ち受けにしています。

皆さんもぜひ手に入れて、ルイズと一緒にお出かけしてみてください!


それでは、皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

| 雑記 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-』12月13日(土)公開!!

こんにちは、クラノスケです。
11月26日(水)に海上自衛隊横須賀基地で行われた、映画『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-』の完成披露記者会見に行ってきました。

航空救難団が救難活動時に出動する救難ヘリUH60-Jに、高山侑子さん、井坂俊哉さん、三浦友和さん、浅田美代子さん、手塚昌明監督が搭乗し、海上自衛隊と航空自衛隊全面協力のもと、ダイナミックに空から登場!
P1030131-01_20081128193745.jpg

今回は、パイロットの方が今までで一番激しいアクロバット飛行をされたようで、皆さん「ちょっと酔いました……」と苦笑気味。高山侑子さんだけは「とても楽しかったです!」とニコニコ。
P1030347-01.jpgP1030213-01.jpg
(C)「空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-」製作委員会

事前に「ヘリが着陸する際、ものすごい風になりますから!」と何度も注意を受けましたが、あれほどとは思いませんでした。片膝をついてカメラを構えていたのですが、風の強さで後ろにひっくり返りそうになるし、カメラが風で持ち上げられそうになり、額にゴン。とヒットするし……。あのようなヘリを見たら、映画へ期待が高まるのは当然。

公開を待ちきれない方は、小川一水先生が緻密な取材をもとに描かれた小説を読んでみてはいかがでしょうか? 売行き絶好調、またまた重版決定しています!
ISBN978-4-8401-2456-0_1.jpg

MF文庫ダ・ヴィンチ『ファイナルシーカー レスキューウィングス』

記者会見の後、完成披露試写会に参加しました。CGをほとんど使わず、実機を使った迫力のある映像は一見の価値ありですよ! 映画が公開されたら、また観に行こうっと。


★12月13日(土)公開、最新情報は、公式HPで!
映画『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-』

| 雑記 | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MF文庫J1月刊行情報

ブログメイン担当のssです。
本日、MF文庫Jオフィシャルサイトの新着情報に、2009年1月発売予定タイトルをアップいたしました。
2009年も快進撃を続ける(予定の)MF文庫J、新年のスタートダッシュを飾るタイトルはこちらです!

【かぐや魔王式(まおしき)!2】
著者:月見草平
イラスト:水沢深森

【原点回帰ウォーカーズ】
著者:森田季節
イラスト:深崎暮人

【もふもふっ 珠枝さま!2】
著者:内山靖二郎
イラスト:真田茸人

【文様の棺姫(仮)】
著者:田口一
イラスト:をん

【かのこん12】
著者:西野かつみ
イラスト:狐印

【ラノベ部2】
著者:平坂読
イラスト:よう太

【もて?モテ!2】
著者:長野聖樹
イラスト:京極しん

【丸鍋ねこ3 白崎チカ王政復古(殴)】
著者:七位連一
イラスト:ぱこ
※現在、システム上の理由によりオフィシャルサイトに『丸鍋ねこ3 白崎チカ王政復古(殴)』が登録されておりません。解決し次第登録いたします。

| 新刊情報 | 15:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『みみっく!』(耳)

ひろぽんです。
年の瀬ですね。
受験生の人たちは追い込みも追い込みの時期かと思います。
冬休みの勉強計画とか立てるところかなあ……。
私、冬休みどころか あ し た も み え な い ☆
ほんの少し息抜きをしたい瞬間、そんなときにMF文庫J。

ということで、12月は文庫Jの新刊以外にも、ビッグなプレゼントがあるようですね!!


MF文庫J新人賞出身の17戦士が集まった同人誌
『みみっく!』


「完売しても赤字!(マジ)」

だそうです(笑)。
儲けが出たらなんかおごってもらおうと思っていたのに(惜)。
まあそんなことはジョークとして(仮)、たくさんの人に読んでいただけますように(願)。

ちなみに私の担当の先生たちは、誤字一つにつきハーゲンダッツ一つです(鬼)。

ひろぽんでした(礼)。

| 雑記 | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【緊急告知】同人誌『みみっく!』コミックマーケット75にて発売決定!

ブログメイン担当のssです。
師走の街を揺るがす一大ニュースが、たった今情報解禁となりました!
なんと、今年の冬コミにて、MF文庫J新人賞ご出身の先生方17名が集まった同人誌が発売されます!

『みみっく!』宣伝ページ


気になる参加メンバーのラインナップは下記の通り!

【参加作家陣(五十音順・敬称略)】
赤松中学、日日日、内山靖二郎、大凹友数、熊谷雅人、田口一、月見草平、七位連一、西野かつみ、早矢塚かつや、比嘉智康、平坂読、星家なこ、穂史賀雅也、松野秋鳴、三浦勇雄、森田季節

責任者を務められる三浦勇雄先生のコメントによれば、
「完売しても赤字!(マジ)」
「ただ“遊ぶ”それだけのために作ったフリーダムな本」
とのこと!

――覚悟が詰まった夢の一冊は、2008年12月30日(火)、コミックマーケット75にて!!!!!

※詳細は上記リンク先の『みみっく!』宣伝ページをご覧ください

| 雑記 | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップ画像更新しました!【12月】

ブログメイン担当のssです。
12月に入り、早いもので今年もあと一ヶ月となりました。
月替わりということでトップ画像更新です。

今回の画像は、野島けんじ先生・武藤此史先生による人気シリーズ『きゅーきゅーキュート!』8巻のピンナップ!
12月でもトップ画像は水着! MF文庫J編集部のアツさの表れですよ!
未読の方はぜひ書籍のほうもお手に取ってご覧くださいませ。

きゅーきゅーキュート!〈8〉 (MF文庫J)きゅーきゅーキュート!〈8〉 (MF文庫J)
(2008/08)
野島 けんじ

商品詳細を見る

| 雑記 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

