MF文庫J編集部ブログ

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『みみっく!』サイン本プレゼントのお知らせ

ブログメイン担当のssです。
本日は読者の皆様への日頃の感謝の気持ちをこめまして、ビッグなプレゼントのお知らせです!

『聖剣の刀鍛冶』や『上等。』シリーズでおなじみの三浦勇雄先生が責任者を務められ、MF文庫J新人賞ご出身の先生方17人が集ったサークル「チーム八幡坂」による、コミケ75で話題を呼んだ伝説の同人誌『みみっく!』
こちらに、当日参加された先生方の直筆サインが入った、超限定版を10名様にプレゼント!
さらに併せて、「チーム八幡坂」ブースに貼られていたポスターに先生方のサインが入ったものを1名様にプレゼントします!

mimikku.jpg
『みみっく!』表紙

mimikku_sign.jpg
カバー裏サイン


プレゼントをご希望の方は、ハガキに
・郵便番号
・住所
・氏名
・年齢
・性別
をご記入のうえ、

 〒150-0002
 渋谷区渋谷3-3-5 NBF渋谷イースト
 (株)メディアファクトリー MF文庫J編集部
 『みみっく!』ブログプレゼント係

までお送りください!
締め切りは2009年2月20日(当日消印有効)です。
★ポスターをご希望の方は「ポスター希望」とご記入ください。
 また、MF文庫Jや当ブログへのメッセージも歓迎です!(メッセージの記入は任意です)

※ご応募は1人1通までとさせていただきます。
※記入漏れや間違いなどの不備があった場合は、抽選の対象外となりますのでご注意ください。
※お預かりする個人情報は、プレゼントの発送および今後の作品づくりの参考以外には使用いたしません。
※当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。


それでは、皆様のご応募をお待ちしております!

-------------------------------------
※本記事のプレゼントは締め切りました。
 たくさんのご応募、ありがとうございました。

≫ Read More


| スペシャル | 12:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月発売タイトルのご紹介!

ブログメイン担当のssです。
先日購入したDSの某ゲームは、ようやく本体にソフトを差し込むところまでこぎつけました
起動は……まだ……できていません……

さて、昨日の1月発売新シリーズ紹介に続いて、本日は1月発売の2巻めタイトルをピックアップしてご紹介!

もて?モテ!2 ある日全員はいてない!

もて?モテ!〈2〉ある日全員はいてない! (MF文庫J)もて?モテ!〈2〉ある日全員はいてない! (MF文庫J)
(2009/01)
長野 聖樹

商品詳細を見る



ラノベ部2

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)
(2009/01)
平坂 読

商品詳細を見る




もふもふっ 珠枝さま!2

もふもふっ 珠枝さま!〈2〉 (MF文庫J)もふもふっ 珠枝さま!〈2〉 (MF文庫J)
(2009/01)
内山 靖二郎

商品詳細を見る



かぐや魔王式!2

かぐや魔王式!〈第2式〉 (MF文庫J)かぐや魔王式!〈第2式〉 (MF文庫J)
(2009/01)
月見 草平

商品詳細を見る



どれもまだ2巻めということで、今ならシリーズ買いも簡単ですよー。
ちなみに、ss的にはどの作品もおすすめですが、特に『かぐや魔王式!2』で表紙を飾っている六道というキャラがお気に入りです!
俺の嫁としていただけませんでしょうか>月見先生・水沢先生

皆様もぜひチェックの上、お気に入りのキャラクターを見つけてくださいね!



※本記事はssの操作ミスで一度アップした後しばらく消えていました! 申し訳ありません!

| 新刊情報 | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月発売新シリーズのご紹介!

ブログメイン担当のssです。
アズ先輩に「今日何かブログ書いてください」と言ったら「そうね」という返事を残したままお帰りになられました
……ツンデレですよね。きっと。



さて、本日は1月発売の新刊のうち、期待の新シリーズのご紹介です。
まずひとつめは、第三回MF文庫Jライトノベル新人賞で佳作を受賞された田口一先生による『黒姫のユズハ』

黒姫のユズハ (MF文庫J)黒姫のユズハ (MF文庫J)
(2009/01)
田口 一

商品詳細を見る


イラストは「をん」先生がご担当の本作は、「ゴシックホラー風味エロチックラブコメ」として人気の受賞作『魔女ルミカの赤い糸』とはまたひと味違ったテイストの異世界ファンタジー!
作中の「喜べ、臣民。余に惚れる権利をやろう」というセリフはssもぜひ言われてみたいと思いました。




そしてもうひとつの新シリーズは、こちらの『原点回帰ウォーカーズ』

原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)
(2009/01)
森田 季節

商品詳細を見る


各種雑紙記事で取り上げられていただいたりと好評の『ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート』で、第四回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞を受賞された森田季節先生の最新作!
「おかしなことしか起こらない奇天烈学園ファンタジー」の帯文句のとおり、ページをめくる手が止まらない内容となっております。
また、人気イラストレーターの深崎暮人先生による魅力的なキャラクターにも要注目!
ちなみにssの一番のお気に入りはへるふぁいあちゃんです。これは譲れない……!


ということで、1月発売の新シリーズ2作、どうぞよろしくお願いいたしますー。

| 新刊情報 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックアライブは明日発売!

ブログメイン担当のssです。
先日、MF文庫Jでもお世話になっている先生がキャラクターデザインをされているDSの某ゲームを買いました。
ばたばたしていていまだ封すら開けられていませんが……というか、今カバンの中を見たら買ったときのままずっと入れっぱなしでした。
今日はなんとかプレイできるといいな……。

さて、明日27日はコミックアライブの発売日!
好評連載中のMF文庫J原作タイトルに加えて、今号はアニメ化&コミカライズが決定した『聖剣の刀鍛冶』の連載カウントダウン企画が行われております。
原作者の三浦勇雄先生、原作イラストの屡那先生、そして漫画をご担当される山田孝太郎先生といった執筆陣のコメントなど、ここでしか読めない記事が掲載!
『聖剣の刀鍛冶』ファンの方もまだ未読の方も、みなさまどうぞお見逃しなく!

| メディアミックス情報 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【モバイル】1月新刊立ち読みアップしました

ブログメイン担当のssです。
先日、とある作家さんとお会いしたときに、「ssさんって○○なんですか?」と、このブログのネタの話になり。
その日(というか直前)に書いたばかりの内容だったので、どうしてご存知なのかお尋ねしたところ、「さっき携帯で見ました」とのこと。
自分はなかなか携帯でこのブログを見たりはしないので(自分で書いている内容ですし……)、ちょっと新鮮に感じました。


さて、前置きが長くなりましたが、携帯つながりということでMF文庫Jモバイル更新のお知らせです。
今回の更新内容は、1月発売新刊の立ち読みアップ!
アニメ化が発表されて話題沸騰中の『聖剣の刀鍛冶』最新刊の4巻をはじめ、人気タイトルが続々ですよー。
MF文庫Jオフィシャルサイトの方にも立ち読みは用意しておりますが、携帯だと、移動時間や寝る前といったちょっとした時間にも見られるのがいいですよね。
ということで、ぜひチェックしてみてくださいませ。
そして気になる作品があったらお店へGO!です!

| 雑記 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『聖剣の刀鍛冶』アニメ化決定!!!!!

ブログメイン担当のssです。
今日はMF文庫Jの公式発売日ということで、ようやく告知できるニュースが……


三浦勇雄先生&屡那先生による大人気ファンタジー
『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』のアニメ化が決定しました!!!!!


すでにお伝えしております通り、月刊コミックアライブ5月号(3/27発売)から山田孝太郎先生によるコミカライズも開始!
小説最新刊の4巻も本日発売と、いま最も勢いに乗るこのシリーズ。
MF文庫Jオフィシャルサイトではキャラクター紹介などの特集ページを作りましたので、まだ手に取っていない方はぜひチェックしてください!
加速していく伝説を見届けるのは“あなた”です!!

| メディアミックス情報 | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新人賞】第5回第二次予備審査結果発表しました

ブログメイン担当のssです。
カニが食べたいです。

さて、第5回MF文庫Jライトノベル新人賞第二次予備審査の結果を、公式ホームページにアップしました。
ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました!
気になる結果は……? ぜひ上記リンク先よりお確かめください!!

引き続き、現在は第四次予備審査(2009年3月31日消印有効)の応募を受け付けております。
こちらも併せて、どうぞよろしくお願いいたします。

| 新人賞情報 | 15:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アライブコミックス新刊は(も)23日発売!

ブログメイン担当のssです。
昨日のエムさんご担当の記事にある「暫定的プロローグ」という単語が「官能的プロローグ」に見えてしまいました。疲れているのかな……。

さて、今月は25日が日曜日のため、MF文庫J新刊は23日発売です。
アライブコミックスの発売日は毎月23日なので、ちょうど同日発売ですね。
そして、今月のアライブコミックスでは、MF文庫J原作の人気タイトル『蟲と眼球とテディベア』5巻と『きゅーきゅーキュート』1巻が発売!
アライブブログの方にこちらの2タイトルの紹介記事が載っておりますので、チェックの上でぜひお買い上げを。
キュート可愛いよキュート……

追記:
最初のアップ時に、タイトルを「アライブコミックス新刊は(も)明日発売!」としておりましたが、「23日発売」の誤りでした。誠に申し訳ございません。

| メディアミックス情報 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラノベ部2発売記念

こんばんわ。とっても眠いのはどうしてかといったら、昨晩はしゃぎすぎたから、のエムです。


さてさて、今回の記事のタイトルを見ればわかりますが、今週にいよいよ
「ラノベ部2」、発売になります。


それを記念して、昨年9月に発売されました「ラノベ部」の立ち読みを
大・増・量
いたしました!

アドレスはこちら↓
http://www.mediafactory.co.jp/files/d000155/ISBN978-4-8401-2429-4/index.htm


主人公・物部文香が軽小説部――通称ラノベ部に入るまでを綴った「暫定的プロローグ ~ラノベ部はじめました~」、そして会話の楽しさが存分に書かれたエピソード「にゃ」が読めます!

まだ読まれたことの無い方は、ぜひ→のリンクからMF文庫JのWEBサイトに飛んでチェックしてみてくださいね!
もちろん1/23発売の第2巻も要注目です。


他にも話題の大作がびっしり! のMF文庫Jを今月もよろしくお願いします!


| スペシャル | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】1月新刊ピンナップと立ち読みをアップしました

ブログメイン担当のssです。
最近、文庫J編集部やアライブ編集部の人たちとごはんを食べに行く機会が多くて嬉しいです。
一人で食べに行ったりコンビニに買いに行ったりするのを割と面倒がるタイプなので、みんなと行くというきっかけがないと、すぐに「面倒だから食べなくていいや」となっちゃうんですよね……。

さて、MF文庫Jオフィシャルサイト「新刊情報」内の1月発売タイトルにつきまして、
・ピンナップ
・立ち読み
をアップしました。
発売日まではあとわずか! もう少しだけお待ちください!

| 新刊情報 | 15:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェオレでかい。

kaguya_cafe

ぽんひろです。
皆さま、12月の新刊全9冊、楽しんでいただけましたでしょうか~?
1月新刊までちょっと間がある今、アニメ『まりあ†ほりっく』をみながら12月新刊をなめるように読み返すことをお勧めします。

この時期あんまり話題がないので、ひろぽんの近況など……
上↑の写真!
昨日の話になりますが、イラストレーターの水沢深森先生とうまいカフェオレを飲みに『かぐや魔王式!第3式』の打ち合わせに出かけてきました。

打ち合わせだよ!

ちなみに月見草平先生との打ち合わせはもう終わっています。
右側にあるのが、「プロット」というやつです。本になる前は、こんな感じなんですねー。

カフェオレおいしかったので打ち合わせの白熱っぷりを伝えるため、写真撮ってきました^^

第3式が皆さまのお手元に届くのは少し先です。

まずは1月23日に『かぐや魔王式! 第2式』が登場しますよ!
なんと12月25日から怒涛の連・続・刊・行!

パワーアップした輝夜たちに再び会えるのはあと少し!

カバー権を取った六道かなめが皆さまをお迎えします☆

ではでは~。
ひろぽん@電気毛布がなきゃ生きていけないってか電気毛布がなきゃ生きる意味がない完璧に電気毛布に振り回されてる でした。

| 雑記 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新人賞】受理メール送付しました

ブログメイン担当のssです。
第5回MF文庫Jライトノベル新人賞第三次予備審査(2008年12月31日締め切り)につきまして、作品受理のお知らせメールを本日お送りしました。
ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

引き続き、第四次予備審査(2009年3月31日締め切り)のご応募を受け付けております。
皆様の力作をお待ちしております!
あと、メールアドレスなどの書き間違いにはくれぐれもご注意を……っ!

| 新人賞情報 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでたいニュース

こんにちは、この週末こそ数ヶ月ぶりのお気にのラーメン屋に行こうと思っている、編集部の雑用係エムです。早く人間になりたい!


さておき、今回はとってもおめでたいニュースを。

MF文庫Jライトノベル新人賞出身
月見草平先生の新刊
かぐや魔王式(まおしき)!

かぐや魔王式(まおしき)! (MF文庫J)かぐや魔王式(まおしき)! (MF文庫J)
(2008/12)
月見 草平

商品詳細を見る


そして赤松中学先生の
緋弾のアリア

緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)
(2008/12)
赤松 中学

商品詳細を見る


早くも増刷決定いたしました!

全て、書店店頭で手に取り、買ってくださった読者の皆さまのおかげです。
両作品ともまだまだ続いていきますので(かぐやは早速1月に2巻が発売になります!)、引き続きの応援を、どうぞよろしくお願いいたします!


そして!

コミカライズも発表された三浦勇雄先生の
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)
こちらも増刷しております。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)
(2007/11)
三浦 勇雄

商品詳細を見る



もひとつおまけに
西野かつみ先生の
かのこん
も増刷決定であります!

かのこん (MF文庫J)かのこん (MF文庫J)
(2005/10)
西野 かつみ

商品詳細を見る


新人賞出身の先生方、頑張っております!
次に続くのは、この記事を読んでいる君だ! とか言ってみたりしつつ、場を締めたいと思います。


それでは、また登場いたしますですよ、のエムでした。





ちなみに、アマゾンへのリンクで
画像の大きさがちょっとずつ違うのはなんででしょう……?
ちょっとだけ疑問です。

| 新人賞情報 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モバイルサイトがリニューアルしました

ブログメイン担当のssです。
MF文庫Jモバイルが、今月5日にリニューアルしました!
MF文庫Jの看板娘&人気マスコットのブン子とJ太がふんだんに配置された、楽しい雰囲気のデザインになっています。
MF文庫Jモバイルは、基本的には、毎月の更新予定は
・ 5日:新刊情報
・15日:待受画像
・25日:立ち読み
となっておりますので、お時間のある際にぜひチェックしてみてくださいね。
文庫JモバイルのQRコードはこちらでーす。

文庫JモバイルQRコード





以下は余談ですが。
ssが中学~高校生のころは、まだケータイを持つという習慣が一般的ではありませんでした。
そのころ今のようにケータイが普及していれば、異性とも簡単に連絡が取れてキャッキャウフフなスクールライフが送れたんじゃないかなあと、モバイルサイト関連の作業をしている時にふっと思ったりします。
……いや、現在持っているケータイが(仕事以外では)ほとんど着信もメールも来ないことを考えると、もし当時自分が持っていたとしても変わりないんだろうなという話ではありますが。

| 雑記 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】2月発売予定タイトルをアップしました

ブログメイン担当のssです。
本日、公式HPの「新着情報」に、2月刊行予定のタイトルをアップしました!
気になる一覧はこちら!

【いつも心に剣を 1】
著者:十文字青
イラスト:kaya8

【えむえむっ!7】
著者:松野秋鳴
イラスト:QP:flapper

【けんぷファー 9】
著者:築地俊彦
イラスト:せんむ

【ぴにおん!2】
著者:樋口司
イラスト:タカハル

【やってきたよ、ドルイドさん!2】
著者:志瑞祐
イラスト:絶叫

【ギャルゴ!!!!! 5】
著者:比嘉智康
イラスト:河原恵

【ゼロの使い魔16】
著者:ヤマグチノボル
イラスト:兎塚エイジ

【ナインの契約書2 -Public Enemy Number91-】
著者:二階堂紘嗣
イラスト:山本ケイジ

【ミサキの一発逆転!2】
著者:石川ユウヤ
イラスト:CARNELIAN

【脱獄する少女と罪の箱(仮)】
著者:清水マリコ
イラスト:田倉トヲル

【二人で始める世界征服2】
著者:おかざき登
イラスト:高階@聖人


新規タイトルから人気シリーズまで、バラエティ豊かなラインナップとなっております!
楽しみにお待ちくださいね!



以下余談。
先日の記事で、“風邪らしきものにかかったが、編集部では「大人は風邪を引かない」という暗黙の了解があるため、それに従えばこれは風邪ではない”ということを書いたら、「ssさんは子どもということですね」というツッコミが入りました。
OK。今年の誕生日は14歳で祝うことにするよ!(嘘)

| 新刊情報 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かのこん再放送決定!

MF文庫Jの読者の皆さん、明けましておめでとうございます!
今年の目標は本州を3回は出る、のエムです。


さてさて、本日はよい子の読者の皆さんに耳寄りな情報を。

昨年、アマゾンのDVD総合ランキングで1位を獲得するなど
大きな話題を呼んだアニメかの

AT-Xさんでの再放送が決定いたしました!


西野先生も大満足の、純愛をたっぷりと描いたこの作品、この機会にチェックしてみてはどうですか?
個人的には、特典映像をぜひチェックしていただきたいので、放送を楽しんだ後はDVDをぜひお買い上げ頂ければ。

と販促活動に余念のないエムでした!


そうそう、昨年末にありましたコミックマーケット、エムは兎塚エイジ先生と会場をうろついておりました。コスプレブースでルイズの格好をした女性の後ろを歩いてみたり、ビジュアルアーツさんで配っていた兎塚先生の絵が入った紙袋を持っている人の後ろを歩いてみたりしました。

もしかしたら、次は皆さんの後ろを歩いているかもしれませんよ?

と、とりとめのない話題で終わりますが、皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします!

| 雑記 | 18:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】1月新刊あらすじと表紙画像をアップしました

ブログメイン担当のssです。
そういえば、みなさま初夢は何かご覧になりましたか?
ssは、「自分は寝込んでいて“ブログ読者の方々に挨拶の更新ができない”と思っているところにエムさんが代わりに更新してくれていた」という初夢を風邪で朦朧とする意識の中で見ました(実話)。
どれだけこのブログが好きなんだ、自分……。

さて、MF文庫Jオフィシャルサイトの新着情報に、1月23日発売新刊のあらすじと表紙画像をアップしました!
怒濤の二ヶ月連続刊行!な『かぐや魔王式!2』や、サブタイトルが個人的に非常に気になる『もて?モテ!2』、また、期待の新シリーズ『原点回帰ウォーカーズ』『黒姫のユズハ』など、注目のタイトルが盛りだくさん!
そして、コミカライズに続き何やら重大発表あり?という噂の『聖剣の刀鍛冶4』も登場ですよ!
発売日まではまだ少し間がありますが、チェックは怠りなく!!

| 新刊情報 | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

ブログメイン担当のssです。
遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございます!

さて、皆様はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか?
ssは、元旦早々、「熱が出る/寒気がひどい/身体の節々が痛い/咳や鼻水が止まらない」という症状に襲われ、三が日はほとんど家から出られませんでした……。
あ、ちなみに、この症状は風邪と呼ばれるものによく似ていますが、編集部では「大人は風邪を引かない」という暗黙の了解があるため、それに従えばこれは風邪ではないのです。
ベッドの中でガタガタ震えていましたが、これは2009年のMF文庫Jの快進撃を予期しての武者震いです。きっと。

ということで、2009年もMF文庫Jをよろしくお願いいたします!

| 雑記 | 18:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

