MF文庫J編集部ブログ

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月は3タイトルに何かが起きる!?

ブログメイン担当のssです。
今月のコミックアライブに、

 ・けんぷファー
 ・ささめきこと
 ・あそびにいくヨ!
 次号にて一挙3タイトル重大発表!


という意味深な予告が……?
アライブブログには画像が出てます。リンク先記事の下のほう)

はたして何が起きるのか?
その答えは……3月発売タイトルでの告知をお楽しみに!



以下余談。
とあるゲームのディスクが傷ついて読み込めなくなってしまったため、困ったあげく「歯磨き粉で磨くとよい」という情報を入手したので試したところ、もっと大変なことに。
ほのかにミントの香りのするディスクを手に立ち尽くしている図はなかなかシュールだったのではないかと思います。
ああ……もう1本新しく買うしかないのかなあ……。

↑という話を編集部の大先輩のK様にしたところ、「ちょっと貸してみて」と、プラモデル用のキット?(ssは詳しくないのでよくわかりませんが)を使って磨いてくださいました。
どうせ一度は諦めたものですし、ダメもとで家で試したところ……動いた!
ということで無事にゲームを再開することができました。
21世紀の科学技術マジ半端ねえ……
※1:本記事は何らかの手法を推奨するものではありません。同様のことを試される場合はあくまで自己責任でお願いいたします
※2:科学じゃなくてとても原始的な技術だよ、というツッコミを受けました

| 雑記 | 19:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックアライブ4月号は本日発売!

ブログメイン担当のssです。
本日はコミックアライブ4月号の発売日!
月刊 comic alive (コミックアライブ) 2009年 04月号 [雑誌]月刊 comic alive (コミックアライブ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る

コミックス1巻発売&センターカラーということで乗りに乗っている『えむえむっ!』をはじめ、
・『かのこん』
・『きゅーきゅーキュート!』
・『タバサの冒険』
・『陰からマモル!』
・『ゼロの使い魔』
・『けんぷファー』
・『ぷいぷい!』
といったMF文庫J原作の人気タイトルが掲載されています。
中でも注目は、5月号より本格掲載される、山田孝太郎先生による『聖剣の刀鍛冶』新連載予告編!
まるでヒット映画の予告映像を見ているような素晴らしい仕上がりに、リアルに背筋が震えました
早く本編が読みたい……っ!

また、4月号特別付録には、QP:flapper先生描き下ろしの『えむえむっ!』コミックスかけ替えカバーがついてきます。
こちらは、原作者である松野秋鳴先生のカラー著者近影も掲載されている激レア版。
松野秋鳴先生のカラー著者近影が見られるのはコミックアライブだけ!
今月発売された文庫の7巻にもモノクロで載っておりますが(探してみてね!)、ぜひ両方手に入れて違いを楽しんでみてください。

そしてさらに、『MM!R』(「MF文庫J MMっ! Reportage」)メンバーのssが独自調査したところによると、コミック版『えむえむっ!』1巻と、ssが個人的に超おすすめしているコミック『ディーふらぐ!』1巻の緊急重版が決定したそうです。
ΩΩΩ<な、なんだってー!!
発売3日でハイスピード重版! すごい!
発売3日でハイスピード重版! すごい!
(大事なことなので二度言いました)
ちょっと聞いた話では、書店さんで複数冊ご購入されている方を見かけたとのこと……本当にありがとうございます。

えむえむっ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ) (MFコミックス アライブシリーズ)えむえむっ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/02/23)
松野 秋鳴

商品詳細を見る


ディーふらぐ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ) (MFコミックス アライブシリーズ)ディーふらぐ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/02/23)
春野 友矢

商品詳細を見る


ということで、文庫J読者のみなさま、コミックアライブ関連もぜひお見逃しなく!

| メディアミックス情報 | 15:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ゼロの使い魔16』発売記念 ヤマグチノボル先生インタビュー!

こんにちは、アズです。いけないとわかっているのについアイスを食べてしまいました。
そんな今日は、お忙しい先生をつかまえて、無理やりインタビュー!
「ゼロの使い魔16」が発売されたばかりのヤマグチノボル先生です!
ではさっそく。

------------------------
(1)十六巻、いちばんの見どころはずばりなんでしょう?

のんびりとしたルイズや才人の生活です!
あと後半いろいろ動きます。いろいろ。

(2)ルイズが可愛いのはもちろんですが、それ以外のヒロインで可愛く書けたな!というキャラがいたら教えてください。

アンリエッタですかね。

(3)書くのに苦労したシーンはありますか?

最後の戦闘シーンとか。

(4)イラストの兎塚エイジさんにひとこと!

いつもすばらしいですが、今回は特にすばらしいです!
個人的には神がかってる表情が何個もありました。

(5)続刊を楽しみに待っているファンの皆様にひとこと!

次も面白いです。よろしくお願いします。

--------------------------

先生、お忙しいところ(ほんとうにご多忙なのです)つたない質問に答えていただき、ありがとうございました。
16巻、アズ的には、久々に登場したシエスタが嬉しかったですね。
先生のおっしゃるとおり、前半は平和で楽しいシーンが続くのですが、後半、大変なことになります。もう、いろいろ大変です。ど、どーなっちゃうの!?
それに、ラストのエピローグが、思わせぶりなんです。
大きなドラマの始まりを予感させる、16巻、必読ですよ~。

ゼロの使い魔 16 (16) (MF文庫 J や 1-19)ゼロの使い魔 16 (16) (MF文庫 J や 1-19)
(2009/02)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る

| スペシャル | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桑島由一先生『パーフェクトキス』発売!

ブログメイン担当のssです。
先日購入したゲームは順調にフリーズ中です。

さて、明日はMF文庫J新刊の発売日!
と同時に、MF文庫ダ・ヴィンチの発売日でもあります。
(MF文庫ダ・ヴィンチは毎偶数月25日発売)
そして、今月のMF文庫ダ・ヴィンチでは、『神様家族』『南青山少女ブックセンター』などのMF文庫J作品でおなじみの桑島由一先生の作品が登場!

パーフェクトキス (MF文庫 ダ・ヴィンチ く 2-1)パーフェクトキス (MF文庫 ダ・ヴィンチ く 2-1)
(2009/02/21)
桑島由一

商品詳細を見る


カバーの写真が印象的な本書は、これまでに桑島由一先生が書きためられたショートストーリーを集めたものとなっております。
ssは、カバー袖にも引用されている、

正直な話、僕は詩人になりたかった。
小説家とか、シナリオライターじゃなくて詩人。
ポエムを書いて、それを売って生活する人。
詩を売って、それで女の子にモテる人。
    ――『鍵穴ポエム01』より


というフレーズにまず激しく共感してしまい、その勢いで一息に読んでしまいました。
また、ひとつひとつの作品が短い、というのも読み進めてしまう要素としてあったかもしれませんね。
「あと一本だけ読もう」を繰り返すうちに一冊読んでしまっている、という。

MF文庫Jの作品とはまたひと味違った空気を纏った一冊、どうぞよろしくお願いします!

| 新刊情報 | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アライブコミックスは本日発売!

ブログメイン担当のssです。
本日はアライブコミックスの発売日!
MF文庫J原作の人気タイトル『えむえむっ!1』(漫画:氷樹一世)、『陰からマモル!5』(漫画:まだらさい)や、武内崇先生のご推薦もいただいた、ssが個人的に超イチオシのコメディ『ディーふらぐ!1』(春野友矢)など、見逃せないタイトルがたくさん!
また、『えむえむっ!』では今月発売の文庫7巻との共同キャンペーンも行われますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
(キャンペーンについての詳細は文庫・コミックスの帯をご覧ください)



以下余談。
先日ちょっと書いたように、先週末から編集部のフロア移動のため引っ越しが行われました。
ssも先週末はばたばたと荷物を段ボールに詰め、そして移動を終えたダンボールをさっそく仕事のために今朝開いたところ……

韓 国 海 苔 が 出 て き ま し た

dan_nori.jpg
(↑あまりの驚きに撮ってしまった証拠写真)

たぶん、どなたかのお土産にいただいたものを、「下に敷くと潰れてしまう」ということで一番上に入れたものと思われますが。
自分ではまったく記憶になかったので、さあ仕事をするぞ資料を出そう!と思ったところに海苔が出てきたというのはなかなかのびっくり体験でした。

| 雑記 | 19:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『えむえむっ!』7巻店舗購入特典

ブログメイン担当のssです。
今月発売の大人気M感覚コメディ『えむえむっ!』7巻。
こちらにつきまして、
アニメイト様(描き下ろしメッセージペーパー)
とらのあな様(書き下ろしイラストカード)
では、それぞれご購入特典を付けていただけるとのこと!
いつもありがとうございます。
皆様ぜひお見逃しなく!


なお、アライブ連載コミックの中でも、ssが個人的に超おすすめしている、春野友矢先生によるコメディ『ディーふらぐ!』。
こちらのとらのあな様特典では、『えむえむっ!』のQP:flapper先生や『緋弾のアリア』のこぶいち先生もご寄稿されています。
ふだんは文庫ばかりで漫画は読まない……という方も、要・注・目ですよ!

| イベント・フェア情報 | 15:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】2月新刊ピンナップと立ち読みをアップしました

ブログメイン担当のssです。
MF文庫Jオフィシャルサイト「新刊情報」内の2月発売タイトルにつきまして、
・ピンナップ
・立ち読み
をアップしました。
発売日までもう少しお待ちください!



以下余談。
本日発売の、某「星海4」なゲームを買いました。
発売日にゲームを買ったのは半年ぶりくらいかもです。
プレイのための時間は……うーん、睡眠時間を削るかな……。

| 新刊情報 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アライブブログを見ていたら

ブログメイン担当のssです。
アライブブログを見ていたところ、『ゼロの使い魔』でおなじみの兎塚エイジ先生のインタビューへのリンクの記事を発見しました。
なんと、不覚にも気付かなかったぜ……。
アライブブログまではチェックしていないよ!という方のために情報共有まで。



以下余談。
編集部のレイアウト変更がまもなく行われるため、みなさんばたばたとしつつも粛々と片付けを進められています。
そんな中、【乱紙強制】(カオティック・デスク)の二つ名を持っている(←自称)ssは、片付けても片付けても出てくる紙の山に頭を抱えていたり……。ほんとどうしようコレ。
マッチョな兄貴が出てきて机ごとまるっと運んでくれたりしませんかね(遠い目)。

| 雑記 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モバイル待ち受け画像更新しました

ブログメイン担当のssです。
MF文庫Jモバイルのほうで、『かぐや魔王式!』の待ち受け画像をアップしました。
個人的嗜好から2巻表紙の六道の絵にしようかだいぶ悩んだことはここだけの秘密です。


それでは、今日が何の日かはあえて触れないssでした。
バレンタインは「周囲が盛り上がっている中で自分には何もイベントが起きないビターさ」を楽しむイベントだと思うんだ!(←結局触れてる)

| 雑記 | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめ2月新刊。

こんばんは、お久しぶりのアズです。明けましておめでとうございます(遅)。
お菓子は甘いのが好きですが、辛いせんべいなんかもいけます。激辛もどんとこい。最近食べたヒットは、やつはしショコラです。

さてそろそろ、1月の新刊は読んじゃったヨ!という頃かと思います。そんなアナタに2月の新刊をおすすめしちゃいます。
オススメはこの3冊!
「ミサキの一発逆転!2」
「二人で始める世界征服2」
「ゼロの使い魔16」

ミサキは1巻かぎりかと思っていたあのキャラがちゃんと出てきて嬉しい。元気すぎる女の子が好きな人にオススメです。
世界征服は、ちょっとカバーが可愛すぎますね。レッドキャップ隊がいい味出してます。楽しく気軽に読めると思います。
ゼロの使い魔は、○○が大変なことに! ○○も大変なことに! 物語が大きく動き出す、新たな1歩の巻です。ルイズは可愛いなあ。

次のアズのターンでは、また作家先生にインタビューなど敢行したいと思います。乞うご期待!

| 新刊情報 | 20:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】3月発売予定タイトルをアップしました

ブログメイン担当のssです。
オフィシャルサイトの「新着情報」内に、3月発売予定の新刊リストをアップしました。
来月も魅力的なタイトルがたくさん! 楽しみにお待ちください!


以下余談。
今朝、出社時に自転車に轢かれました
靴の上にタイヤが乗った感触が残っています。むにっと。
ぼーっと歩いているところに曲がり角で出会い頭でしたので、もしあれがバイクや車だったらと思うと少しぞっとします。
ブログ読者の皆様もお気を付けくださいね。
次にぶつかるのはパンをくわえた美少女転校生がいいなあ……。

| 新刊情報 | 20:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップ画像更新しました

ブログメイン担当のssです。
……え? もう1月って終わってたの……?

そんな感じで毎日を過ごしておりますが、月替わりということでトップ画像更新です。
(1月分の更新はうっかり忘れておりました! すみません!)

今回の画像は、長野聖樹先生・京極しん先生による期待のニューカマーシリーズ『もて?モテ!』2巻のピンナップ。
厳しい冬の中にも春の訪れの予感を感じさせる華やかなイラストですよね!
書籍のほうもよろしくお願いいたしますモテ!

もて?モテ!〈2〉ある日全員はいてない! (MF文庫J)もて?モテ!〈2〉ある日全員はいてない! (MF文庫J)
(2009/01)
長野 聖樹

商品詳細を見る

| 雑記 | 16:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月発売コミック情報

ブログメイン担当のssです。
買い換えた新パソコンが自宅に届きました。
きっと週末まで(週末も?)開封すらされなさそうです。

さて、以前、6巻の特別アンケート結果の発表で大いに話題を呼んだ、松野秋鳴先生・QP:flapper先生によるMF文庫Jの人気タイトル『えむえむっ!』。
こちらは2月に待望の7巻が発売予定ですが、コミックアライブで好評連載中のコミック版も、同じ2月に1巻が発売となります!
一足先にアライブブログの方で表紙画像やラフが公開されているのでご紹介ですよー。
何やら共同キャンペーンなども企画されているらしいので、さらなる情報をお楽しみに!



また、MF文庫J原作ではありませんが、同じアライブブログで紹介されている2月発売コミックということで、『ディーふらぐ!』も併せておすすめです!
春野友矢先生の初コミックスとなる本作は、勢いのあるギャグが満載で、編集部にもファンが多い作品です。
そして単行本の帯には、ssのようなファンにとってはまさに「運命」とも言えるあの先生によるイラストが!
「文庫Jの作品は読むけどアライブの作品は知らない……」という方にもぜひお手にとっていただきたいとssは思っています!
こちらも追加情報が入り次第ご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

| メディアミックス情報 | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【公式HP】2月発売タイトル書影&あらすじをアップしました

ブログメイン担当のssです。
公式HP「新刊情報」を更新しました。
2月発売タイトルの書影とあらすじをアップいたしましたので、ぜひチェックしてみてください!



以下余談。
とある先輩がインテリアを購入されたとの話を聞いて、ssも負けてはいられない!とうっかり自宅パソコンを買い換えてしまいました。
まあ、今まで使っていたのは、起動に数分かかったりハードディスクがいっぱいだったりする年代ものだったので、それほど「散財してしまった……」という感覚はないのですが。
これでゲーム情報収集がはかどるよ! やったね!

| 新刊情報 | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

