MF文庫J編集部ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月新シリーズ紹介:『くノ一見参!』

ブログメイン担当のssです。
5月発売の新シリーズのうち2つめ、佐竹彬・八重樫南の両先生による『くノ一見参!』のご紹介です。
あらすじはこちら。

高校入学を機に叔母の家で暮らすことになった晴信。引っ越し当日、出かけたコンビニから帰ってくると、見慣れない少女が家の様子を探っていた。千代と名乗った彼女は叔母の知り合いの孫で、なんと忍術修行をしながら育てられたらしい! 「女になって“くノ一の術”を身に付ける」ために、一緒に住むと言い出す千代。しかし、どこかズレた彼女の言動は、晴信の日常に波乱を巻き起こし……!? 「忍術的には、まずまずの結果です」「お前、『忍術的』ってつければ何でも済むと思ってないか?」 佐竹彬が贈る、日常系等身大学園忍術ボーイミーツガールストーリー、堂々の見参!

「忍術」と入っている時点で日常系でも等身大でもないじゃないか、というツッコミをいただければ勝ちだと思っております!
そしてキャラクターのご紹介ですよー。

くノ一キャラ紹介1
望月千代(もちづき・ちよ)
:「くノ一の術」のために晴信や梢子と一緒に住むことになった少女。
忍術修行をしながら育てられたらしい。

くノ一キャラ紹介2
津島梢子(つしま・しょうこ)
:晴信の従姉。
学校では生徒会長を務める。

くノ一キャラ紹介3
竹田晴信(たけだ・はるのぶ)
:叔母の家から学校に通うことになった高校一年生。
ツッコミ体質。

くノ一キャラ紹介4
津島絵里(つしま・えり)
:晴信の叔母で梢子の母。
料理が得意。

くノ一キャラ紹介5
佐原遵賢(さはら・じゅんけん)
:千代の祖父。
彼女に忍術を教えたらしい。

八重樫南先生のピンナップも載せちゃいます!
くノ一ピンナップ
(クリックで大きくなります)

また、八重樫南先生のモノクロイラストも素晴らしいのですよ……。
黒がきれいで、「和」の雰囲気を感じさせられました。
こちらは実際にお手にとってご覧いただければと。
文庫Jホームページの立ち読みでも一部ご覧いただけます)


あとがきで佐竹先生もお書きになっておりますが、本作のテーマはあくまで「忍術を使う少女」であって「女忍者」ではありません。
その意味では、忍法が入り乱れたり、バトル満載だったりするファンタジーではありませんが、そのぶん身近な――でもほんの少し日常とは異なる――空気感を感じていただければと思っています。
「このへんなくのいちは、まだ日本にいるのです。たぶん」
というコピーを打とうかと思いましたがさすがに自重しました……。

また、忍術は外国でも人気ということですので、外国の方々にもぜひ読んでいただきたいですねー。
Japanese Real Kunoichi! Wow! Fantastic!
(↑外国の方々向けのメッセージ)


くノ一見参! (MF文庫 J さ 5-1)くノ一見参! (MF文庫 J さ 5-1)
(2009/05)
佐竹 彬

商品詳細を見る

| 新刊情報 | 13:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

