MF文庫J編集部ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『日本人の知らない日本語』

ブログメイン担当のssです。
なんだか今日一日は右の胸にずっと痛みが走っていたのですが……心臓とは逆ですし何だろう……。
はっ! まさかこれが恋の痛み?(違う)

さて(←何事もなかったかのように)、メディアファクトリーでは、コミックエッセイをいろいろと出しておりますが、その中でいま『日本人の知らない日本語』という作品が大人気!

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


どんな内容かというと……

日本語学校に集まるマジメな外国人生徒たち。そんな彼らの、外国人ならではの日本語の使い方やギモンの数々は、私たち日本人も知らなかった日本語の一面を教えてくれます。異文化交流気分を味わいながら、日本人だけど知らなかった日本語のヒミツを知ることが出来る、楽しくてタメになる1冊です。

題名だけ聞いたときは、「難しい勉強の本なのか……?」とssはちょっと思ってしまったのですが、いざ手に取ってみると肩の力を抜いてすらすら読めてとても面白いですよー。
あまり萌えとか燃えといったライトノベル的な更新内容じゃなくて恐縮ですが、たまにはこんなのもいいよね!






以下余談。


以前ちょっと話に出て、方向性の違いにより早くも崩壊の危機を迎えた文庫J&アライブバンド企画ですが。
このブログを読まれたアズ先輩とひろぽん先輩が、「とりあえず面白そう視野や活動の幅が広がりそうだからやればいいじゃない」と先輩命令応援メッセージをくださいまして。
ひろぽん先輩に至っては、「あたしも何かやる!」との力強いコメントが。

ss:「何をご担当されます? 今のところキーボードとドラムとギターがいますが」
ひ:「じゃあベース!」
ss:「おお、そんなご経験があったとは意外」
ひ:「経験? ないですよ?」
ss:「……弦が太いからはじめての人はけっこう指痛くなりますよアレ」
ひ:「えーじゃあヤダー」
ss:「そうおっしゃると思いました(遠い目)。何かできそうな楽器ってありますかね……」
ひ:「……縦笛?」



◆文庫J&アライブバンド(仮名)現メンバー
Dr:アライブ編集部T先輩
key:エム先輩
Gt:ss
縦笛:ひろぽん先輩


次話「このメンバー構成だと、アニソンとかヴィジュアル系とか言うよりむしろ前衛芸術じゃね?」をお楽しみに!(嘘予告)

| 雑記 | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

